間違ったダイエットで摂食障害を患ったことも。「バチェラー」初代ヒロイン・蒼川愛さんが「今の自分が好き」と言えるようになるまで
メイクの勉強は、今もデパートの美容部員さんの意見を参考にすることが多いです。アイテムの扱い方や自分に似合う色の選び方など、プロの貴重な意見を聞くことができますし、商品を見ているだけでもワクワク。自分にはなかった視点で似合うものが見つかることもあって、足を運ぶたびに新しい発見がありますね。
美容整形について興味を持ったのも大学生のころからで、コンプレックスだった奥二重の目や、目の下のクマとりなどの施術をしています。
美容クリニックを選ぶときのポイントはある?
――キレイになって、自分に自信を持てるようになりましたか?
蒼川そう簡単ではなかったですね。本当の意味で「私は私のままでいいんだ」と思えたのは、子どもを産んでからだったと思います。
ただ、外見って、人に与える印象も大きいと思うのです。私は少しずつ変えていくことで、人の目を見て話しやすくなったし、コミュニケーションをとりやすくなったように感じます。
美容整形はハードルが高いと思っている人もまだ多いと思いますが、それでコンプレックスが払拭できて明るくなれるなら絶対にいい。私は日常的なお肌のメンテナンスも信頼できるクリニックやサロンに通うようにしています。