新垣結衣さんの「自宅めし」冷凍庫にあるものだけ目分量で作るのに旨みがすごっな「ミルクスープ」【家事ヤロウ!!】
まずはベーコンを好きな大きさに切りますが、「なんでもいいんです、好きに切ってください」とアバウトでOKな様子です。
このスープは「冷蔵庫に何があるかで全然違います」と言い、合いそうな具材ならなんでも投入していいものですが、ここではベーコンと白菜、しめじ、まいたけ、ブロッコリーを入れていきます。白菜は1人前なら手でひとつかみぐらい、冷凍していたブロッコリー、しめじとまいたけもほぐして鍋に入れます。量は「本当に適当です。どれだけ食べたいか」と、その朝の気分で決めます。
そこに水500ml、料理酒大さじ2、顆粒コンソメ4.5グラム、ニンニクチューブ小さじ1を加えて火を通します。分量は紹介されたものの、適当で問題ないよう。いつも日常的に作っているスープなのに、12台ものカメラに撮られている状況ではやっぱり緊張してしまうそうです。
普段はスープを煮ている間に食パンを焼いたり目玉焼きを用意したり、他の朝ごはんを準備し、そのうち具にしっかり火が通って美味しくなったら、最後に好みの量の牛乳を入れてひと煮たちさせて完成です。牛乳は加熱しすぎると分離してしまうので、最後に入れるのが正解ですね。
できあがったミルクスープを試食した共演陣は、「はいうまい」