くらし情報『野々村友紀子さん「新婚時代は夫の足を洗ってあげてたんです」実家では過保護な母と寡黙な父の関係を見て育った』

野々村友紀子さん「新婚時代は夫の足を洗ってあげてたんです」実家では過保護な母と寡黙な父の関係を見て育った

ーーおふたりはご両親のアプローチがまったく真逆ですね。野々村さんはお母さまの「過保護・過干渉」に気付いたのは、大人になってからですか?

野々村そうですね、大人になってから「あれって過干渉やん」と。「今日はどこで誰となにしたん?」とか、小学生のときは嬉しかったけど、大きくなるにつれ「なんなの?めっちゃ聞いてくるやん」と思うようになりますよね。だから「べつに」と答えるんですけど、「なんでなんで?教えて?」と諦めてくれなくて。
でも、母親もたぶんわけがわからなかったと思うんですよね。「昨日までキャッキャしていたのに、急になんで?」と。その時点でスパッと「ああ、来たな、これが反抗期やな」と子離れしてくれていたら、長引かなかったかもしれないですね。
これはあとで聞いたんですが、母親は小学校低学年のときに自分のお母さんを亡くしていることもあり、「娘と母親の関わりがよくわからなかった」と言っていました。
母親自身は自分のお母さんにかわいがってほしかったから、私に自分がしてほしかったようにしていて、なのに私がどんどん離れていったから戸惑ったんですね。

益若お母さんの過去がそんなふうに繋がっているんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.