捨てる前にチェック!古着を賢く処分してクローゼットも気分もすっきり【古着の処分・後編】
「リサイクル(再生利用)」
布製品として再使用できないものは、繊維として生まれ変わります。糸として新たな製品の一部になることもあれば、断熱材に使われることもあり、気づかないところでまた活躍します。
「エネルギー(燃料として)」
上記3つに適さなかったものは、エネルギー生産の一助に。回収された布製品のほとんどが少なくともリサイクルされるので、エネルギーになるものはほんのわずかです。
どんな洋服も無駄にならず、何らかの形で活用されていきます。自分の洋服がどのように有効活用されていくのかわかるのは嬉しいですよね。
【売る】
古着屋はもとより、現在では個人でもインターネットサービスを使って古着を売り買いをすることができます。
そんなときに少しでも購入率を上げたり、買い取り価格をできるだけ高くしたりするためには工夫が必要。
例えば、写真を撮る際には、白地の背景にして洋服を綺麗に見せたりするなど、ひと工夫することで購入してもらえる可能性が上がります。
他の方は古着を売るときにどんな工夫をしているのでしょうか?次の章で詳しく見ていきましょう。
2. 古着を売るなら“買う側の立場”で!
古着を売るときにちょっとしたことに気をつけるだけで、買い取り価格がアップする可能性が高くなります。