くらし情報『【長く使うために】蓄積された調理器具の汚れを手入れしてみた』

2017年11月4日 07:03

【長く使うために】蓄積された調理器具の汚れを手入れしてみた

口に入れるものを扱う調理器具。料理をした後に洗う。それ以外に何か行っていることはありますか?使っているうちに細かい傷がつき、そこに汚れが付着しやすくなっています。手になじむ調理器具を探すのは、案外苦労するものです。ここで一度、愛用の調理器具をお手入れしてみませんか。

毎日料理をしていると、鍋やフライパンに汚れが蓄積されてしまいます。普段は簡単に洗うだけという方は、鍋のこびりつき、フライパンの油汚れ、包丁の細かい汚れなどが気になっているのではないでしょうか。

毎回念入りに洗うのも大変ですから、この機会に一度にきれいにしてみませんか?今回は鍋、フライパン、包丁、まな板のお手入れ方法と、処分方法を紹介します。
まだ使う方も、捨てる方も、まずはチェックしてみましょう。

目次

・1. 鍋・フライパン
・2. 包丁
・3. まな板
・4. 処分
・まとめ


【長く使うために】蓄積された調理器具の汚れを手入れしてみた


●目次

1.鍋・フライパン

2.包丁

3.まな板

4.処分

5.まとめ

1. 鍋・フライパン

●ホーロー鍋のお手入れ

【長く使うために】蓄積された調理器具の汚れを手入れしてみた


煮込み料理をすると鍋底に焦げ付きができやすくなります。焦付きは、たわしでゴシゴシこするのではなく、重曹を使って掃除していきましょう。

鍋にお湯を張り、お湯1リットルに対し大さじ1杯の重曹を入れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.