くらし情報『料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること』

2018年2月17日 14:03

料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること

使えば使うほど育っていくというイメージを持ってください!

1. 【使用前の準備】空焚き

ではさっそく、購入後の手入れから。まず始めに中華鍋を洗剤で洗っていきます。

みなさんは「中華鍋=洗剤」で洗ってはいけないというイメージを持っているかもしれませんが、それは調理器具として使用し始めてからのことなんです。中華鍋はさびやすいため、集荷前にサビ止めを塗ってから店頭に売り出されます。さらにホコリも付着しています。

そこでまずはこのサビ止めとホコリを洗い流す必要があります。洗剤と研磨剤が入っていないスポンジでさっと洗い流すだけでOK!最後にふきんなどで水分をきれいに拭き取ってください。

料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること


次にコンロで中華鍋を火にかけていきます。
最初は弱火からはじめ、徐々に強火にしていきます。強火にして直ぐに少し煙が上がりはじめるのでビックリしてしまうかもしれませんが、そのまま煙が出なくなるまで熱していきましょう。

料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること


後は中華鍋が自然に冷めていくまで放置しておいてください。冷めたらまた洗い直しましょう。

2. 【使用前の準備】鍋ならし

ここからは、いよいよ中華鍋を油にならしていきましょう。おたま一杯程度の油を中華鍋に投入します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.