くらし情報『料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること』

料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること

2018年2月17日 14:03
 

使いこなせれば料理の質の向上や、一生モノにもなる中華鍋。でも重いし大きいし、何よりメンテナンスが大変そう……。今回は、そんな中華鍋を購入して、始めにやっておくと良いことをご紹介します。

長く使いこなしたいからこそケアが大事な中華鍋

目次

・長く使いこなしたいからこそケアが大事な中華鍋
・中華鍋の良いところ
・1. 【使用前の準備】空焚き
・2. 【使用前の準備】鍋ならし
・3. 普段のお手入れ方法
・まとめ
料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること


現在、多くのご家庭で使用しているフライパンといえばテフロン加工が施されたもの。通販番組などで紹介されている食品がくっつきにくいという触れ込みのものを使用されている方が多いのではないでしょうか?しかしこれらの商品は使えば使うだけ、徐々にコーティングが落ちてしまいます。いわば、消耗品といっていいでしょう。

一方、手入れをしながら長く使えるのが中華鍋!今回はその利点と使用前の手入れ方法をご紹介します。

■目次

中華鍋の良いところ

1.【使用前の準備】空焚き

2.【使用前の準備】鍋ならし

3.普段のお手入れ方法

まとめ

中華鍋の良いところ

料理好きの必需品!中華鍋を使い始める前に準備すること


まず中華鍋の良いところをご紹介します。

中華鍋はフライパンに比べ、高い温度で調理することが可能です。特に炒め物などは高温で素早く調理したほうが良いので、フライパンよりも中華鍋が適しています。さらに使えば使うほど中華鍋全体に油膜が張り、食材がこびりつきにくくなっていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.