お子さんと一緒の引越しも怖くない!スムーズに荷造りが進むアイデア5つ
早めに不用品を整理しておけば、友達に譲ることも、リサイクルショップで現金化することも、ごみの日に効率よく捨てることも、どれも効率よくできますよ。
アイデア2:詰める順番も大事!「使わないもの」からどんどん詰めてしまおう
子供がいると、荷造りもなかなか進まない……。だからこそ、断捨離が終わり次第スキマ時間でどんどん荷造りを進めるのがおすすめ。1か月くらいの間、全く使わないものはたくさんあるんです。段ボールはスーパーやドラッグストアに行けばもらえますので、シーズンオフの服や本、DVDなど、使わないものはどんどん詰めてしまってOKです。
ただ、子供関係のものは、全般的に「あとにする」のが得策。荷造りというミッションをクリアするには、子供の体調の変化やご機嫌が実は最重要事項。準備中に風邪を引いてしまった子供に厚手の服を出さねばならなかったり、お気に入りのおもちゃがなくてぐずったり……。
「先に詰めてしまって出せない……」などということにならないように、要注意です。
アイデア3:スケジューリングが肝心。最後の2~3日は「長期旅行」気分で過ごす
子連れで何かをしようとすると、スケジュールは読みにくく突発的なアクシデントも多く発生します。