くらし情報『買いすぎちゃった野菜は冷凍保存!冷凍におすすめのお野菜を紹介』

2018年2月14日 13:03

買いすぎちゃった野菜は冷凍保存!冷凍におすすめのお野菜を紹介

冷凍することで風味や食感が損なわれてしまう野菜もあるため、保存方法を使い分ける必要があります。

たとえば、レタスのように水分が多い野菜は、冷凍には適していません。野菜に含まれている水分が凍り、解凍したときに食感を損ねてしまいます。

トマトも水分が多いので、生のまま食べる場合には冷凍に向いていませんが、湯むきして煮込み用にするなら冷凍もOKです。

ニンジン、大根、ゴボウなどの根菜類も冷凍にはあまり向いていません。ただし、冷凍した場合は以下のように調理すれば、料理にも使うことも可能です。

買いすぎちゃった野菜は冷凍保存!冷凍におすすめのお野菜を紹介


◼︎ニンジン

冷凍したニンジンは乱切りだと食感が悪くなるため、細切りにして炒め物にすると良いでしょう。

◼︎大根

大根はそのままだとス(芯にできる隙間)が入ってしまうため、生のまま冷凍しておでんやふろふき大根など、煮込み料理に使うのがおすすめです。
スが入ることで、味が染みやすくなります。

みそ汁用に細かく切って冷凍しておくと、火を通すためスが気になりません。大根おろしにしてから冷凍する方法もあります。

買いすぎちゃった野菜は冷凍保存!冷凍におすすめのお野菜を紹介


冷凍に向いているのは、ほうれん草や小松菜といった葉物野菜。下茹でして食べやすい形にカットし、冷凍保存ができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.