くらし情報『石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪』

2018年1月29日 12:33

石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪

——全てのボディーソープが石けんというわけではないということなんですね。これは初耳です!

前田さん:また、〔シャボン玉石けん〕の石けんは、100%「無添加」です。弊社の石けんの成分表示には「石けん素地」の表記しかありません。つまり、石けん成分しか入っていないということです。

実は「無添加」と表記されている商品であっても、着色料だけ添加していない場合でも今の法律では表記できてしまうため、気になる方は成分表示をきちんと確認することをおすすめします。

石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪

長年愛用されている定番の固形石けんは、昔ながらの製法の「ケン化法」で作られている。シンプルでありながら、洗い上がりもつっぱらない。《シャボン玉浴用3個入》421円(税込)

——自然由来の、体にも環境にもやさしいものが石けんだということはわかりました。
しかし、石けんと聞くとどうしても「つっぱる」というイメージがあるのですが......。

前田さん:石けんの作り方にも種類があって、「ケン化法」と「中和法」の2種類があるんです。一般的な石けんは4〜5時間で作ることができる「中和法」を採用していて、そこには保湿成分であるグリセリンが含まれていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.