くらし情報『子どもと一緒に潮干狩りへ! 持っていくもの、事前の下調べ方法など徹底解説』

子どもと一緒に潮干狩りへ! 持っていくもの、事前の下調べ方法など徹底解説

春のファミリーレジャーとして、大人気の潮干狩り。特にゴールデンウィーク周辺に計画するご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、潮干狩りに適した日とはいつなのか、持ち物はなにが必要か、あさりはどう持ち帰るのか……などなど、初心者でも満喫できる「潮干狩りノウハウ」を解説します♪

潮干狩りの日程や、場所の決め方は?

目次

・潮干狩りの日程や、場所の決め方は?
・忘れず持参したい物や、服装のポイントは?
・当日のスケジュールをイメージしましょう
・採った貝はどうしよう?持ち帰り方のコツ
・砂抜きが終わったら、調理したり、貝殻で工作も♪
・この春は、ぜひ家族で潮干狩りを計画してみては?
子どもと一緒に潮干狩りへ! 持っていくもの、事前の下調べ方法など徹底解説


潮干狩りというと、シーズンは「GW周辺」「春先」あたりをイメージする人が多いかもしれません。これは半分正解で半分は不正解。というのも、潮干狩り自体は実は一年中できるからです。

ただ、「干潮が長く」「水温・気温ともに潮干狩りにちょうど良い」というシーズンが春のため、4~6月頃のレジャーとして認知されている、というわけ。有料の潮干狩り場がオープンするのも、大体このくらいの時期です。

そして、具体的に潮干狩りの日程を決めるために必要な要素が、潮の満ち引きのタイミング。
「潮干狩りには大潮の日が良い」といわれますが、その理由は「潮がよく引くから」。沖まで潮が引くために潮干狩りできる時間が長く、潮干狩りできるエリアが広くなるのがその理由です。

潮の満ち引きを知るためにチェックするのは「潮見表」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.