くらし情報『プランター不要!家庭菜園ビギナーに話題の“セルトレイ栽培”って知ってる?』

プランター不要!家庭菜園ビギナーに話題の“セルトレイ栽培”って知ってる?

2018年3月29日 20:03
 

家庭菜園って憧れますよね。でもプランターの準備や栽培スペースの確保など、実際に始めるのはちょっとハードルが高いと思っていませんか?そんな方にぴったりなのが、“セルトレイ栽培”。ちょっとしたお庭のスペースやベランダで、ハーブや葉物野菜を作れちゃうんです♪どんな風に栽培できるのか、おすすめの方法をご紹介します!

自宅で簡単にパクチーやハーブを育てられる“セルトレイ栽培”って?

目次

・自宅で簡単にパクチーやハーブを育てられる“セルトレイ栽培”って?
・1.まずは準備!グッズを揃えよう
・2.セルトレイに土を入れてタネまき♪
・3.水をやってグングン育てよう!
・4.タネまきから1カ月以内で収穫!
・5.トレイを再利用して2作目を育てよう!
・家庭菜園で、日々の暮らしを豊かに♪
プランター不要!家庭菜園ビギナーに話題の“セルトレイ栽培”って知ってる?


《セルトレイ》とは、プロ農家向けに開発された栽培トレイのこと。野菜などのタネを開発・販売している〔タキイ種苗株式会社〕のアイデアグッズです。実際にプロの生産現場で活用されていますが、初心者でも簡単に使うことができるので、家庭菜園にもおすすめのアイテムなんです!

1.まずは準備!グッズを揃えよう

プランター不要!家庭菜園ビギナーに話題の“セルトレイ栽培”って知ってる?

中央上から時計回りに、(1)セルトレイ(50~72 穴)と「底面給水バット」、スコップなど (2)ジョウロ (3)タネ (4)《タキイたねまき培土》 (5)バーミキュライト

はじめにベースになるものを準備します。《セルトレイ》(50〜72穴)と《底面給水バット》に、ジョウロ、土があればOK。あとは、お好みでハーブなどの育てたいタネを選びましょう!

土は、必要な肥料が含まれている清潔な培土を選ぶのがおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.