くらし情報『【Say Hello to HAPPY〜幸せよ、こんにちは #4】フランス流の暮らしの知恵は「なんとかなるさ」』

【Say Hello to HAPPY〜幸せよ、こんにちは #4】フランス流の暮らしの知恵は「なんとかなるさ」

2018年4月9日 21:03
 

「幸せ」って、案外、身近に見つかるものなのかもしれません。なにかと張り切りがちな新生活の始まりに、肩の力をちょっと抜くための素敵な言葉をひとつ、ご紹介します。

フランス発「なんとかなるさ」の精神

4月になり、新生活を始めた方も多いことでしょう。特に変化はない、という人でも、なんとなく改まった気分になる季節なのではないでしょうか。

とはいえ、張り切りすぎると疲れてしまうもの。そんなときに覚えておくといい、素敵な言葉をご紹介します。

「システムD(デー)」という言葉を聞いたことがありますか?これはフランスで使われている言葉で「うまくやる、なんとかする」というような意味。日本で長年、ジャーナリストをしているフランス人の友人に聞いたところ「この表現、フランス人なら誰でも知っているよ!」ということでした。

どんな風に使うのかを教えてもらったら「DIYとか、古着のリメイクとか、余ったフルーツやワインでジャムを作るとか……そういう生活の工夫とか、考え方のことかな」

【Say Hello to HAPPY〜幸せよ、こんにちは #4】フランス流の暮らしの知恵は「なんとかなるさ」

幸せは、足下に見つかるもの。

つまり、「ありあわせで何とかなる」「知恵があればどうにでもなる」ということでしょうか。友達同士でパーティーをしたいけれど、準備に時間がかけられないなら「システムDでいこう!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.