かさばる靴をスマートに収納するコツ!今すぐ実践できる玄関収納のアイデア10選
不要なものを処分しないことには収納問題は解決しません。でも、モノを捨てるのは苦手、という方も多いことでしょう。
ほどよいミニマリスト香村薫さんによると、靴は片付け初心者にぴったりな場所なのだとか!その理由は靴を1つ手放すとスペースがグッと開くので、片付けをしている実感が湧きやすくなるからです。また、靴の個数は多い方でも30足以下。全部をじっくり見て選んでも時間がかからないのがおすすめポイントです。
これは、5人家族の靴箱。5人家族とは思えないほどスッキリと収納されていますよね。ルールとして、これから半年間で履く靴だけを左の収納に入れているのだそう。
それ以外の靴は右の収納。このようにまずは半年というスパンで履くどうかを判断し、履く靴だけを選び取ることがミニマリストの秘訣。
さらに、さらに1人あたり3足とルールを決めてい流のもほどよいミニマリスト香村薫さんのアイデア。長靴や冠婚葬祭用の靴以外であれば、3足あれば十分生活していけますよね。
レギュラーで靴箱に収納する靴を3足と決めても、それ以外の靴はどこに収納すればよいのでしょう。答えは簡単。別のところへ収納すればよいのです!そもそも、靴は靴箱!なんて決まりはありませんものね。