くらし情報『断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介』

2018年8月29日 11:03

断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介

ということが理解できたところで、mai3さんのアイデアを参考にさっそくはじめていきましょう!

mai3さんは年に1度の割合でキッチンの断捨離を行なっているとのこと。ストック食材や調味料など、気がつくとモノがあふれているキッチンは、こまめに断捨離を行うのがミニマルライフのコツ。

まずはじめに、すべてのモノを棚から出し、現在何を持っているのか把握します。ただし、乾物類の食材などは毎回チェックするのが面倒なので、賞味期限アプリを利用して、賞味期限内に使い切るようにしているそうです。このアイデア、オススメですよ。

出してみると自分で思っているよりたくさんモノを所有していることに気がつくはず!これらを、

・よく使うもの

・たまに使うもの

・いつか使うかもしれないもの

・使っていないもの

それぞれに分類。シンク上の吊り戸棚の中やシンク下のモノもすべて出し、上記の様に仕分けをしていきます。

断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介


断捨離が終わったら収納をはじめます。


私は、この時点でどこに何を置いたら使い勝手がいいのか、どんな収納ボックス(ケース)があれば便利なのか決めています。

すべてのモノを分類し終わったら収納をしていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.