くらし情報『【簡単解説】バリアフリーリフォームの減税、補助金、助成金とは』

2019年2月22日 10:33

【簡単解説】バリアフリーリフォームの減税、補助金、助成金とは

バリアフリーリフォームは国が後押ししている工事になるので、補助金だけではなく税制上の優遇まであるのです。知らなかった方が多いと思いますが、ケースによってはかなりの金額が浮く計算になります。バリアリフォームの種類やそれに対する優遇制度をご紹介します。

バリアフリーのリフォーム費用を抑える方法とは?

目次

・バリアフリーのリフォーム費用を抑える方法とは?
・バリアフリーリフォームの減税とは?
・バリアフリーリフォームで受けられる助成金制度とは?
・バリアフリーリフォームの減税・補助金の事例を5つ紹介!
・バリアフリーリフォームは減税・補助金を使ってお得に!
・プロフィール
【簡単解説】バリアフリーリフォームの減税、補助金、助成金とは


バリアフリーという言葉が一般的になってから30年以上はすでに経過しています。しかし、バリアフリー対応の住宅に住んでいる人は……と言えば、実はまだまだ多くの人が十分な環境で住んでいるのが実状でしょう。

「廊下に手すりを付けたいわ」「おじいちゃんが車椅子だから玄関スロープを付けてあげたいのだけど」などのバリアフリーの要望はあるものの、やはり二の足を踏む大きな理由はお金ですよね。

でも、超高齢化を迎える日本において、国はさまざまな減税制度や補助金を準備しています。これらの制度を有効に活用すれば、比較的小さな負担でバリアフリーリフォームを行えるのです。


バリアフリーリフォームの減税とは?

新築の住宅をローンで購入すると減税の恩恵を受けられるケースがあります。この制度は一般的に知られたものなのですが、実はリフォームの場合でも同じようなメリットを享受できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.