くらし情報『リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント』

2019年2月23日 17:03

リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント

壁紙の張り替えや部屋のバリアフリー化など、マンションのリフォームにかどれくらいの費用がかかるか気になりますよね。戸建てと違い、管理規約に基づいた工事を行うことも大切です。よい業者を見分ける方法や相談窓口についても確認しておきましょう。

マンションリフォームの基礎知識

目次

・マンションリフォームの基礎知識
・部位ごとのリフォームにかかる費用
・水回りリフォームの相場
・暮らしを快適にする改修費用
・ココが重要。業者の選び方
・はじめてのリフォームでも大丈夫!
リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント


マンションのリフォームは一戸建てとは違ったさまざまなルールがあり、工事の騒音に伴う隣人とのトラブルも心配です。まずは、トラブルなくリフォームを進めるための注意点を確認していきましょう♪

マンションの部屋のリフォームを行うときは、工事ができる部分とそうでない部分を明確にしておく必要があります。

『専有部分』はその部屋の所有者が独占して使用できますが、リフォームや修繕に関しては、管理組合などが定めた『リフォームガイドライン』によって制限が設けられている場合があるのです。

たとえば、壁面改装に際しては、建物全体の構造を知り、耐震性などに影響を及ぼさないことも重要でしょう。

協定・細則に違反する工事を行った場合、自己負担で原状回復を強いられるケースもあるようです。まずは、リフォーム計画前に、管理組合の規約およびガイドラインの内容を把握し、工事の委託業者にも確認してもらいましょう♪

大きな騒音が発生し、工事車両が多く出入りするリフォーム工事では、ご近所トラブルが多発する可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.