リフォームローンの審査や金利とは?住宅ローンとの違いを要チェック
と疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、住宅ローンにおいては、借り換えを制限する決まりはなく、逆に、この方法を知らないと、大損をしてしまうケースもあるのです。
リフォームローンと住宅ローンの審査の違い
無担保のリフォームローンと住宅ローンでは、審査にいくつかの違いがあります。リフォームローンは審査に通ったが、住宅ローンはNGだったというケースも少なくありません。住宅ローンに比べ、リフォームローンは審査のハードルが低めの傾向があります。返済が可能かどうかを判断するため、年齢や年収などがチェックされますが、基準はそれほど厳しくないようです。
大手金融機関の場合、年収が200~300万円以上で、少なくとも1~2年以上の勤労年数または事業収入があることが求められます。
最も重視されるのが『完済時の年齢』で、多くの金融機関では80歳を上限にしているケースが多いようです。
借入時の年齢が高くても、健康で仕事を持っていれば、通過する可能性は十分にあるといえるでしょう。
一方、住宅ローンは、リフォームローンよりも厳しい通過基準が定められています。
住宅ローンは、審査が厳しいぶん、審査期間も比較的長めです。