くらし情報『リフォームローンの審査や金利とは?住宅ローンとの違いを要チェック』

2019年2月16日 09:03

リフォームローンの審査や金利とは?住宅ローンとの違いを要チェック

と疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、住宅ローンにおいては、借り換えを制限する決まりはなく、逆に、この方法を知らないと、大損をしてしまうケースもあるのです。

リフォームローンと住宅ローンの審査の違い

リフォームローンの審査や金利とは?住宅ローンとの違いを要チェック


無担保のリフォームローンと住宅ローンでは、審査にいくつかの違いがあります。リフォームローンは審査に通ったが、住宅ローンはNGだったというケースも少なくありません。住宅ローンに比べ、リフォームローンは審査のハードルが低めの傾向があります。返済が可能かどうかを判断するため、年齢や年収などがチェックされますが、基準はそれほど厳しくないようです。

大手金融機関の場合、年収が200~300万円以上で、少なくとも1~2年以上の勤労年数または事業収入があることが求められます。

最も重視されるのが『完済時の年齢』で、多くの金融機関では80歳を上限にしているケースが多いようです。
借入時の年齢が高くても、健康で仕事を持っていれば、通過する可能性は十分にあるといえるでしょう。

一方、住宅ローンは、リフォームローンよりも厳しい通過基準が定められています。

住宅ローンは、審査が厳しいぶん、審査期間も比較的長めです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.