くらし情報『健康を守るために知っておきたい!次亜塩素酸水の安全性と選び方』

2020年5月26日 13:18

健康を守るために知っておきたい!次亜塩素酸水の安全性と選び方

その濃度によって、どんな用途に使用できるのかなどが変わってきます。

なので、有効塩素濃度がしっかりと記載されているものを選ぶようにしてください。

また、次亜塩素酸水は水道水で希釈して濃度を調整できますが、水道水で希釈した場合濃度は下がりやすくなってしまいます。

なので、水道水で希釈したものは大体1週間程度で使い切る感じで、効果が下がりきってしまう前に使い切ることをオススメします。

個人的には、希釈せずに済む有効塩素濃度のもの、用途に合った濃度のものを選ぶ方が良いのではないかなって思います。

希釈せずに済む原液のものであれば、メーカーにもよりますが使用期限を未開封で半年〜1年と設定しているものも多いです。

希釈の仕方が記載されているものを選ぶ

製造メーカーによって有効塩素濃度が様々であれば、向いている用途も様々です。

なので、希釈してからの使用を勧めているメーカーのものだったら、希釈の仕方が記載されているものを選ぶと良いです。


濃度が違えば、希釈の仕方も一通りではありません。

過去のわたしもそうだったんですけど、希釈の仕方がわからないという方も多いと思います。

例えば、

濃度200ppmのものを濃度50ppmにし100ml作りたい場合は、原液25mlに対して水道水75mlで作ることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.