良いハンガーは何が違う?主婦50人に聞いた洗濯ハンガー・物干しの選び方
アンケートで多くの方が回答したのは、「形がしっかりしてるハンガー」でした。■「洗濯物を干すために使用するのであれは、形がしっかりして、洗濯物が落ちにくいものを選ぶようにしています」(30代・正社員)■「100円ショップなどでは絶対に買わない。耐久性と物を下げた時の安定感が一番重要なので。」(40代・専業主婦)形がしっかりしているハンガーの例としては、洋服に程よくフィットするものなどが挙げられます。主婦の方の悩みに、「洋服の型崩れ」がありました。洋服にフィットするものだと、型崩れを最小限に抑える効果があります。やや値が張りますが、洋服へのダメージを少なくすることが出来るのはやっぱり魅力的です。次に多かった回答は、「ハンガーの素材がしっかりしているもの」です。■「使っていて結構割れたり、折れたりするものがあるので、きちんとしたものを選びたいです。」(30代・専業主婦)■「壊れにくいものかどうか重視します。
せっかく買ってもすぐに壊れてしまっては意味がありません。」(30代・公務員・女性)ベランダなど外にずっと置きっぱなしだと、劣化や汚れなどですぐに壊れやすくなってしまいます。しかし、洗濯のたびに出し入れするのはちょっと面倒かなと思う方も。