【結婚式お呼ばれ】披露宴の食事で気をつけたいテーブルマナー
1つの皿の食事が終わったら、ナイフとフォークの柄が手前にくるように向きを変えて、右斜め下にそろえて置きます。ナイフは刃を内側に、フォークは腹を上にしましょう。スプーンは皿の上に、自分に対して平行な向きで、腹を上に向けて置くのが基本です。もしスープ皿が取っ手のついたタイプである場合は、カップの向こう側にスプーンを置きましょう。【カトラリーを落としたときは】もしカトラリーを落としてしまったときは、まず同じテーブルの人に「失礼しました」と一言言いましょう。そして軽く手を挙げてスタッフを呼び、新しいものと取り換えてもらってください。
■ナプキンの使用マナー、グラスの扱い方
普段使い慣れていないナプキンの使い方には迷う人も多いかと思います。またたくさん並んだグラスもどれを使えばいいのか悩むものです。
以下で正しいマナーをご紹介しましょう。
【ナプキン】着席したら食事が運ばれる前までにナプキンを広げて膝に置きましょう。広げたナプキンを折るときは、まず少しずらして2つ折りにしたあと、山になっているほうを手前にして置くときれいです。三角に折るなどしてもかまいません。食事中は、口や指先だけをふくときだけにナプキンを使いましょう。