気にすべきはスーツやドレスだけじゃない!結婚式にふさわしい髪型&バッグとは?
なお、ヘアアレンジするには髪が短いからといって、ダウンヘアで参列するのはマナー違反です。ダウンヘアが必ずしもNGというわけではありませんが、どうしてもカジュアルな印象になりがち。全体を巻いてウェーブをつけるなどすれば華やかにもなりますが、やはりアップやハーフアップなどのヘアアレンジをするほうが無難です。【ロングヘアの方はボリューム感のあるアップスタイルがおすすめ】ロングヘアの方は、その特権を活かしたボリューミーなアップスタイルがおすすめです。編み込みやねじりを効かせて、華やかに仕上げましょう。
ただし、いくら凝ったアレンジができるからといって、主役である花嫁よりも目立ってしまうようなヘアスタイルにするのはNGです。髪にボリュームが出る分、ヘアアクセサリーは使わないなどして、上手にバランスをとりましょう。
■これはダメ!マナー的にNGなヘアスタイル&アレンジとは?
まず男性の場合は、先にも述べたとおり清潔感に欠けるヘアはすべてNGとなります。無精ヒゲも厳禁なので(おしゃれに形を整えている場合は可)、必ずきれいに剃っておきましょう。その他には、髪色がかなり明るかったり、赤や金などの個性的なカラーリングをしたりしているのも、結婚式にふさわしいとはいえません。