くらし情報『法事を取り仕切ることになったら何をすべき?必要な準備と当日の流れをご紹介します』

2017年3月8日 15:51

法事を取り仕切ることになったら何をすべき?必要な準備と当日の流れをご紹介します

法事とは、故人の冥福を祈り供養をする仏教的な行事です。葬儀を終えてひと息つく間もなく、僧侶の手配や親族への連絡といった準備に取りかからなくてはなりません。こちらでは、法事を行うための事前準備や当日の流れ、挨拶のマナーなどについてご紹介します。

■法事の事前準備(一ヶ月前)

法事は故人が亡くなってから定期的に行うものですが、基本的には亡くなって七日目と四十九日目に執り行われるものです。その後は、一周忌、三回忌、七回忌という周期で行われます。法事を行うにあたっては、僧侶を手配したり案内状を出したりと様々な用意が必要となります。では、法事を行うための事前準備について具体的に挙げていきましょう。【会場と日程を決める】故人の忌日をもとに、法事を行う場所と日程を決めます。
会場は寺院や斎場を使う場合が多く見られますが、僧侶を自宅に招いて行うケースもあります。会食の場を設ける際は、招待する人数をふまえてレストランやホテルをおさえておきましょう。

目次

・法事の事前準備(一ヶ月前)
・法事の案内状の書き方
・法事の事前準備(二週間前)
・当日の流れ(入場〜会食)
・法事における挨拶のマナー
・近年の法事の傾向
・まとめ
法事を取り仕切ることになったら何をすべき?必要な準備と当日の流れをご紹介します


法事の日程は、集まる人の都合がつきやすいよう、一般的には本来の法要日より前の土日に設定します。遅くとも一ヶ月前には日時と会場を決め、準備のためのスケジュールを考えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.