【女性編】結婚式にお呼ばれしたときの服装マナーをチェック!
丈はロング丈のものを選びます。■宝石などを使った光るアクセサリーを身につけます。ただし花嫁より目立たないよう注意しましょう。■帽子はかぶりません。■靴はゴールドやシルバーのもののほか、シルク、エナメル素材のもの、ドレスと共布のものが適しています。〇準礼装の昼の装い■セミイブニングドレスを選びます。素材はシルクや上質ウール、化繊などの光らない素材にしましょう。■アクセサリー、帽子、靴は正礼装の場合と同様です。
〇準礼装の夜の装い■アフタヌーンドレスを選びます。■アクセサリー、帽子、靴は正礼装の場合と同様です。
■結婚式ではNGな服装
結婚式においては以下のような服装はマナー違反ですので、避けるようにしましょう。【カジュアルな服装】デニム、レザー、コットン、ニット素材はカジュアルであるためNGです。また適切な素材のドレスであっても、柄物はカジュアルな印象を与えるためマナー違反となります。【ビジネススタイル】ビジネススーツやリクルートスーツはカジュアルなものとみなされますのでNGです。【殺生を連想させるもの】結婚式の場においては、殺生を連想させるものは不適切とされています。したがってファーを使ったもの、ヘビ革やワニ革を使ったものなどはマナー違反です。