昔も今も頼りになる存在。ガンコな汚れからデリケートな衣類まで優しく洗える洗濯板の使い方
自分の生活スタイルや使い勝手、考え方、用途に合わせて好きなものが選べるほど、洗濯板には豊富なラインナップが揃っているのです。外国製でも、日本製でも、置いておくだけでうれしくなるような可愛らしいものも。自分のお気に入りを見つけるのが楽しくなること間違いなしです。きっと、末永くお洗濯の相棒として活躍してくれるはず。知れば知るほど深掘りしたくなる洗濯板の世界に、みなさんもぜひ触れてみましょう。
4. まずは体験!実際に洗濯板で洗ってみた用意するものはこれ!
洗濯板、バケツ、洗濯石けん(今回は液体)、古い歯ブラシを用意しました。洗濯機と洗剤は、家で使っている洗濯機と液体洗濯石けん。水は、常温の水道水を洗濯板のときも洗濯機のときも使いました。
もし可能であれば、洗濯物の布の種類にも注意が必要です。湯やぬるま湯などを使うと、汚れ落ちがさらにアップしますよ。
こちらは、泥汚れがついた子どもの服1(洗濯機で洗います)
泥汚れがついた子どもの服2(洗濯板で洗います)
泥汚れがついた子どもの服3(こちらも、洗濯板で洗います)ひざやお尻を中心に泥んこです。さて、どのように汚れが落ちるのでしょうか?