食器は縦に仕舞うべし!収納方法にこだわって、料理をよりスムーズに!
「適当に」という方も多いのではないでしょうか。そして、一旦指定席が決まってしまえば、なかなか変えることはないでしょう。食器をすべて出して掃除する頻度は少ないので、空いているスペースがあっても活用できない、使わない食器がいつまでも棚の奥で眠っているということが起こるのです。さらに、重ねてある下の食器が取りにくい、奥にあるものがすぐに取り出せないというイライラも。食器が取り出しにくいということは、つまり調理中に無駄な動作が生まれるということ。収納する際には使うこと、しまうことを考えるのが大切です。料理を作るのに時間がかかる、段取りが悪い、洗い物がすぐに片付かないというようなお悩みがある方は、収納方法に問題があるのかもしれません。
2. キレイな食器棚でキッチンを心地よい空間に
キレイに収納するメリットには、様々なものがあります。
単純に使いやすくなる、見た目がオシャレになる、掃除しやすくなる……といった事がありますが、1番はキッチンが心地よい空間になり、お料理や食器洗いをするのが楽しくなることではないでしょうか?いつも「片付けなきゃ」と思って使っている棚がスッキリすると、空いたスペースにお花やインテリアグッズを置いて、さらにオシャレにしたいと心の余裕も生まれます。