食器は縦に仕舞うべし!収納方法にこだわって、料理をよりスムーズに!
さらにファイルごと取り出せば棚のお掃除も楽チン。ぴったりと重ねた状態にできるので何枚も入れてしまいそうですが、少し隙間を残しておく方が取り出しやすいです。プラスチック製なので、お手入れも簡単。手前にカバーがあるものは、お皿の落下防止になります。立てて収納できるものでしたら、何にでも応用が利くアイテムです。
5. 空間を有効活用<コ型ラック>
以前の収納では、重ねたお皿と仕切り版の間に空間ができており、いわゆる「デッドスペース」になっていました。もともと食器棚に付いている仕切り板が取り外せるタイプであれば、思い切って外してみましょう。そうすることで、お皿に合わせて空間を調整できます。
■コの字型ラックまた、こんな時に役立つアイテムが「コの字型ラック」。様々な高さのものがあるので、お皿の枚数に合わせて選ぶと良いでしょう。賃貸で備え付けの食器棚に仕切り板がない、という場合でも、さっと置くだけで空間を有効活用することが出来ます。板を取り付けるよりもお手軽です。重ねて収納している方には、同じ種類の食器ごとラックで分割するだけでも使い勝手がとても良くなりますよ。■吊り下げ式ラックそして、もう一つ空間を活用できるアイテムが吊り下げ式のラック。