くらし情報『食器は縦に仕舞うべし!収納方法にこだわって、料理をよりスムーズに!』

2017年3月23日 13:33

食器は縦に仕舞うべし!収納方法にこだわって、料理をよりスムーズに!

お部屋の内装や食器のデザインに合わせてインテリアしたり、お気に入りのカフェのようにしたりするのも良いですね。白でまとめれば清潔感のあるキッチンに。木やかごでナチュラルな雰囲気に。最近では、SNSで収納アイデアやキッチン周りの様子をアップしている方もいるので参考になります。1日の中で過ごすことの多いキッチンですから自分が気持ちよく過ごせて、気分が上がる空間づくりが必要です。

3. まずは食器を整理しよう

食器は縦に仕舞うべし!収納方法にこだわって、料理をよりスムーズに!


棚に収納する前に、まずは今ある食器を整理しましょう。食器棚にない、箱のまま保管してある食器なども見直します。その中からいるもの、いらないもの、別の場所に保管するものを決めます。
一度見直すことで、どんな食器があったか分からず、同じような食器を何回も買ってしまうという事が防げます。次に、茶碗やお椀、主菜皿や副菜皿、カップ、グラスなど種類別に分けます。フチが欠けている、ペアなのに1つしか無い、何年も使っていない、というものは思い切って処分するかリサイクルショップへ。そして最後に、普段使い用と来客用に分けます。いきなり食器棚に片付けるのではなく、仕分けすることでより使いやすい収納にできます。きれいに収納してからは、必要以上に数を増やさないように気をつけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.