くらし情報『ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!』

2017年3月23日 13:48

ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!

シャワーでしっかり洗い流すとキレイになります。これで浴室の掃除は終了です。仕上げに水分を拭き取ります。
ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。そんな時は、重曹とクエン酸を使って楽々キレイに!


スクイージーが手軽でおすすめ。こちらも100円ショップで手に入ります。壁や天井だけではなく鏡の水分も取り除きましょう。水滴を取ることでキレイな鏡が維持できますよ。浴室の水分を取ることも重要なカビ予防のひとつ。
最後は、窓を開けたり、または換気扇を回したりして湿気を追いだしましょう。日々の掃除も大事ですが、入浴後、お風呂から出る前にお手入れすることもポイントです。シャンプーやボディソープを流す泡で、ついでにブラシで床を軽くこすりましょう。付着して間もない石鹸カスや水垢は、軽くこするだけで落とすことができます。また、入浴が終わったら、浴室内に冷水をかけて温度を下げましょう。温度を下げることで結露防止と湿度が低くなります。このひと手間がカビ防止に効果的です。

まとめ

面倒と思われがちなお風呂掃除ですが、毎日のバスタイムに、ほんのひと手間加えることでキレイが維持され掃除の回数も減ります。
クエン酸と重曹を使えば、ほとんどが「放置するだけ」の簡単なお掃除です。掃除にもってこいのクエン酸と重曹。この2つさえあれば、洗剤が用途別に増え続けることもなくなりそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.