固定費は減らせる?上手に削減して貯金額をアップさせる12の方法
【水道代を節約するには】家庭の中で最も多く水を使っているのは、お風呂です。毎日浴槽いっぱいにお湯を溜めているとしたらかなりの水量になるのは容易に想像がつきますが、だからといって浴槽の水を取り替えないのはちょっと抵抗がありますよね。そこでおすすめしたいのが、シャワーヘッドを節水仕様のものに交換することです。製品にもよりますが、水量を40%ほど抑えることができます。最近では水圧が弱くならないハイスペックなものも多く、ストレスなく利用できる点もメリットのひとつ。加えて、夏の暑い時期だけでもシャワーのみで済ませることができれば、節水効果はさらに高まります。また、お風呂に次いで多くの水を使用しているのがトイレです。最近のトイレは技術力の向上により節水効果が高いのですが、古いタイプであれば、1回で10L以上も余計に水を流している場合があります。
長期的に見て、最新式のものに取り替えることも検討してみましょう。
<参考>https://enechange.jp/articles/air-conditioner-preset-temperatureエアコンの設定温度の目安は何度?|エネチェンジhttp://www.setsuyakubu.com/setsuyaku/denki-2.html電気代を劇的に節約する7つの方法まとめhttps://enechange.jp/articles/guide-change-plan電気料金プランを変更する方法は?|エネチェンジhttps://www.tainavi-switch.com/contents/24529/ガス代を劇的に安くする3つの方法とは?|タイナビスイッチhttps://enechange.jp/articles/suido-ryokin#i-7水道料金を劇的に節約するために知っておきたい全知識http://chchchannel.com/suiatu-sessui-showerhead/水圧が強い!節水も出来る人気のおすすめシャワーヘッドを紹介!
まとめ
いかがでしたか?このように見てみると、減らせないと思っていた固定費も、やり方次第で大幅に削減できることが分かりますね。削減できた分はしっかりと貯金に回して、コツコツお金を貯めていきましょう!