【掃除】重曹でキッチンやお風呂をピカピカに!活用方法まとめ
今回使用する道具はこちら。洗浄用品には重曹と中性洗剤を使用しているそうです。
まずは、取り外せるパーツをどんどん分解していきます。
取り外せない部分に関しては、重曹を使った洗浄液につけることができないため、掃除機で吸い取ったり、中性洗剤を浸した布等で汚れを取りましょう。
換気扇の蓋のような取り外せるパーツは取り外し、重曹水の漬け置き洗いで落とすことができます。重曹水で漬け置き洗いするときは、・40〜50℃の熱いお湯を使う・お湯1ℓに対して重曹1カップほどの割合で重曹水を作る・2時間〜半日ほど漬け置きする以上の3つが大きなポイントになります。
アルカリ性の重曹水で漬け置きすることで、酸性である油汚れを中和して簡単に汚れを浮かせることができます。このように重曹を溶かした水に漬け置きすることで、簡単に汚れが取れてしまうのですね!▼換気扇の掃除アイデアの詳細はこちら▼レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!
https://limia.jp/idea/70055/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp
汚れがしつこいお風呂の掃除にも重曹が大活躍!
ここからは、重曹を有効活用できるシンプルで楽々なお風呂の掃除方法をご紹介します!
排水溝編
まずは重曹を使った排水溝の掃除方法をご紹介していきます!
今回使うのは重曹とお酢です。