【掃除】重曹でキッチンやお風呂をピカピカに!活用方法まとめ
お酢は酸性の溶液枠として使用しているのでクエン酸など、他の酸性溶液でも代用できるそうです。
ブラシなどを使ってあらかじめ排水溝のゴミや毛を取っておきましょう。掃除の手順は至ってシンプル!重曹を排水溝に振りかけて、その上からお酢をかけるだけです。重曹にお酢を入れると中和が始まり、次第に泡立ってきます。そのまま5分ほど放置しておき、シャワーで流せばおしまいです!この方法なら、手を汚すことなく簡単に排水溝の掃除が行えますね。
浴槽編
お風呂掃除の中でも、毎日やらなければならず、地味に大変なのがこの浴槽掃除です。ここではお風呂の残り湯と重曹を活用して、浴槽だけでなくお風呂用品も一緒にキレイにできる方法をご紹介します!
まず、お風呂の残り湯に重曹を1カップほど投入し、軽くかき混ぜます。
さらに、椅子や桶などのバス用品も一緒に漬けておきます。この状態で一晩放置します。
翌日、漬けておいたバス用品を取り出し、残り湯を捨ててそれぞれスポンジで軽くこすっていきます。
その後、シャワーでしっかりと洗い流せば完了です。お風呂の残り湯で浴槽だけでなく、バス用品もまとめて楽に洗えるのでとても簡単ですね!▼重曹を使ったお風呂掃除のアイデアはこちら▼ガンコな汚れが面倒なお風呂掃除。