くらし情報『結納返しとは?品物の意味や御袴料の相場についても解説します』

結納返しとは?品物の意味や御袴料の相場についても解説します

その場合、男性側は内容を確認の上、捺印して女性側に返しましょう。ただし地域や家によってはしきたりを重視することもあるため、十分に確認してから準備してください。逆に結納返しの受書は省略する場合もあります。【関西式の結納返しの品一覧】関西以西は先述したとおり、男性側の家が格上であるとの考え方から、結納返しの品も控えめである傾向にあります。したがって品数も少ないのが一般的です。なお関西地方では結納返しの品におめでたい飾りをつけます。■目録■熨斗:鶴飾りをつけます。■末広:亀飾りをつけます。
■御袴料:松飾りをつけます。■肴料:竹飾りをつけます。■酒料:梅飾りをつけます。■家族書・親族書■受書:関東式と形式が違う場合があります。【略式の結納返しの品一覧】結納が略式である場合は、結納返しも最小限にします。以下の3つの品目を納めるのが一般的です。■熨斗■末広■御袴料【御袴料として現物を贈る場合】先述したとおり、御袴料としては現物を贈るケースも多く見られます。人気の品は、スーツや腕時計、カフスボタン、ネクタイピンなどです。
商品券や男性が新生活のために欲しいと思っているものを贈る場合もあります。また最近では、消耗品であるパソコンなどの家電を贈る場合も増えてきています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.