狭い部屋だからこそ上手にレイアウト!一人暮らしの間取り術を男女50名に聞いてみました
また次に多かった意見は「スペースの有効活用」。■「限られたスペースをどのようにして効率的に利用するかを気にかけます。」(20代男性・正社員)部屋の間取りをどれだけ有効活用できるか、デッドスペースのないように配置できるかを工夫している方も多いようです。また、レイアウトを考える際に「テーマを決める」と答えた方もいました。■「レイアウトのテーマを決めて、明るい雰囲気をイメージして部屋を整えました。」(20代男性・正社員)■「レイアウトを変える時にテーマを決めて、それに合うように雑貨などを買い足しています。」(20代女性・正社員)テーマを決めて家具や雑貨を揃えれば、統一感は出てきますよね。明るい雰囲気で統一すれば気分はつねに爽やかな気分になれるし、少し落ち着いた雰囲気にこだわれば大人の空間を演出出来ます。またワンポイントで植物などの緑があれば、癒しの空間にもなります。
3. 「代替品」でスペース改革。6割以上が「ソファ」を省く!
こちらの質問は複数回答式でお答えいただきました。
6割以上と圧倒的に多い意見だったのが「ソファ」。その理由はなんでしょうか。■「ソファを置いてしまうと幅をとるので、置かないようにしていた。