狭い部屋だからこそ上手にレイアウト!一人暮らしの間取り術を男女50名に聞いてみました
家具を置く位置が決まっている。」(20代女性・正社員)とくに「部屋が狭いのでレイアウトを気にしてもどうしようもない」という意見も多くありました。生活に必要な家具や、趣味のものを置くだけでスペースが限られてしまうため、一人暮らしでレイアウトを気にしない方は少なくないようです。一人暮らしの部屋は「自分だけの城」だからこそ意見はさまざま。部屋が狭い場合、レイアウトそのものを意識しない方もいるようですが、狭い部屋だからこそ家具や家電の配置を工夫してなるべく快適に過ごせるような空間作りを目指したいものですね。
2. ストレスなく、快適に過ごせるレイアウトにしたい
レイアウトで1番気にしているのは「快適に過ごしやすいかどうか」。それはなぜでしょうか。■「掃除がしやすいように床にはなるべくものは置かないようにします。そしてものは増やさないようにします。」(30代女性・正社員)■「一人暮らしでのんびり落ち着ける場所は家にいる時なので、とにかく居心地のいい空間であることを意識している。」(30代女性・正社員)多くの方が「自分の部屋でストレスを溜めたくない」と考えています。
気持ちよく生活できるように、部屋に置くものを最小限に抑えたり、掃除のしやすい空間にすることは大切なポイントのようです。