くらし情報『水引の結び方や種類は?マナーをきちんと理解して各シーンで使い分けよう!』

水引の結び方や種類は?マナーをきちんと理解して各シーンで使い分けよう!

慶事と弔事の中でも、特に結婚式や葬儀のマナーには細心の注意を払う必要があります。家族や遺族、ご本人などにとって特に大切な儀式では、水引のマナーひとつで悪い印象を与えかねません。贈り物の内容と水引のバランスについては難しい部分ですが、「どうしても不安…」と感じている方は、一般的な紅白の水引を選んでも問題ないでしょう。ただし、シーンによって「〇円以上は金銀」のようにある程度決められている場合もあるので、各シーンで適した水引の種類を細かく確認しておくことをおすすめします。

まとめ

今回は水引の種類やマナーなどについてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?水引は細かいマナーではあるものの、当人達にとって大切なイベントであれば、水引ひとつであなたの印象が大きく変わるかもしれません。また、同じ慶事であっても具体的なシーンによって、適した色や本数が変わる点には注意が必要です。水引は意外と目立ちやすい部分なので、油断しないことが大切になります。
水引のマナーは地域や贈り物の内容によっても変わってくるので、「ある程度理解したから大丈夫」と安心せずに、可能であればその都度適した水引を調べ直すことも考えてみましょう。
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.