くらし情報『ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?』

ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?

そのため、二次会の会費では新札をあえて避けることが受付の方への配慮となります。ただし、だからと言って古いお札を使用することは控えましょう。あくまでも結婚式の二次会なので、ある程度は綺麗なお札を用意しておくことがベストです。

こんな会費の渡し方に注意!

ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?


上記では基本的なマナーについてご紹介しましたが、ほかにも二次会の会費に関しては避けるべき行動があります。以下ではNG行動をご紹介するので、きちんとチェックしておきましょう。【その1】多めに渡す事前に知らされた会費よりも多めに渡す行動は、一見すると「お祝いの気持ちをより伝えるため」と感じるかもしれません。しかし、新郎新婦や受付の方が想定していない行動を起こすと、かえって混乱させてしまう恐れがあります。受付の会計も複雑化するので、余計な手間が生じてしまうでしょう。
仮にお祝いをするために何かを贈りたいのであれば、会費とは別の方法で渡すことが望ましいです。【その2】ご祝儀の分で支払えると考えるいくらご祝儀を多めに包んだとしても、「ご祝儀が多いから会費はいらない」と考えることは避けましょう。披露宴と二次会は別々のイベントですし、おめでたいイベントなのにも関わらず新郎新婦に負担をかけることは望ましくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.