くらし情報『家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために』

2017年5月1日 11:30

家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために

(30代・主婦)食費の節約や買い物の時間を減らすために、スーパーのセールなども利用してまとめ買いをする場合があります。時間のある時にまとめて準備しておけば、いざ料理する時は手早く、かつ楽に済ませることができるのです。肉などは冷凍しておくと保存の品質も安心ですし、小分けにしておけば一度の料理で使う分を取り出すのも簡単。野菜なども種類に適した保存方法を覚えておけば、美味しく手際よく料理を作ることができます。

6. 家事時短の心得3カ条をマスターして有意義なひとときを

最後に、家事全般についての時短のポイントを3項目にまとめました。家事を手早く終わらせたいという方は、これらの点を意識して家事に臨んでみてくださいね。
家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために


■同時にできることは同時に済ませる■「お風呂で湯船に浸かりながら、息子のサッカーのソックスをもみ洗いしています」(40代・主婦)■「ながら家事をいつも心がけています。2つ3つ同時進行で行います」(40代・パート)洗濯や料理の煮込み時間の有効活用などは当たり前のこと。
家事どうしの組み合わせだけでなく、一緒にできることはなるべく同時並行で進めることで家事の時間を減らすことができます。フリーになった時間を楽しみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.