くらし情報『忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説』

2017年5月10日 16:42

忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説

次に背中部分にアイロンをかけます。袖を引っ張りながら、肩から裾の方向へとかけていきます。座りジワのできやすいお尻から裾にかけての部分は、裾を引っ張るようにしながら丁寧にアイロンをかけます。次に正面側にアイロンをかけます。ボタンを避けるようにしてゆっくりとかけていきましょう。最後は襟にアイロンをかけます。この部分は無理にシワを伸ばそうとするのではなく、蒸気をたっぷりと含ませるようにしましょう。その後、指で折り癖をつけるように整えて完成です。

7. 効率的にかけるには

アイロンを効率的にかけるには3つのコツがあります。ここさえ押さえれば初心者でも実は簡単にできるのです
忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説


■細かい部分を先に!アイロンかけの基本は首、腕などの細かい部分から整えるという点です。細かい部分を後回しにすると、作業中に大きい部分にシワを再生してしまう可能性が高いからです。できるだけ短時間でアイロンがけをすませたいならば、細かい部分からとりかかりましょう。■ジグザグ動きは厳禁アイロンの動かし方にはコツがあります。ジグザグと動かしたり強く押し付け過ぎたりすると、プレスムラができるので要注意です。シワを取るためのアイロンでシワを作ってしまい、再度アイロンをかけるというのでは本末転倒でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.