忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説
袖口のタックのひだを整えて、そっと押さえるようにしてアイロンをかけましょう。
そで下の縫い目を中心にして全体を整え、縫い目に沿ってそで口から脇に向かってかけます。そでぐり、そで山の順にかけ、肩の線をしっかりとつけましょう。ひっくり返して同様にします。
最後に身ごろにアイロンをかけます。右前身ごろ、後ろ身ごろ、左前身ごろの順番にアイロンを大きくゆっくりと動かしながら滑らせます。ボタンのまわりはアイロンの先をボタンの間に入れて抑えるようにします。ボタンホールのある前立て部分をとくに念入りにすれば、ホームクリーニングとは思えない仕上がりになるでしょう。
5. アイロンの正しいかけ方【プリーツ編】
制服などのプリーツスカートはクリーニング店に出すものと思い込んでいる人も多いかもしれません。
しかし、実は家庭でもある道具を使用することで簡単・キレイに仕上げることができるのです。
ある道具とは「洗濯バサミ」。
これを使えば、アイロンがけが苦手な人でも問題ありません!
まず、スカートをアイロン台に通すように置いたら、アイロンをかけたい部分のプリーツを整形して裾のところを洗濯バサミで固定します。
アイロンをかけたい部分を霧吹きで湿らせます。