大好きだからこそ清潔安心に!意外とカンタンな「ぬいぐるみ」洗濯方法
タグがなければぬいぐるみの素材でも判断することができます。■洗えるもの中綿がポリエステルまたはパイルでできている、家庭でも洗濯できるサイズのものは洗うことができます。■洗えないもの電池式のもの、機械が入っているもの、皮を使ったぬいぐるみは洗うことができません。また、色落ちしやすい部分がある場合やアンティークのぬいぐるみは、自宅での洗濯は避けてクリーニング店に相談しましょう。
3. 準備するもの
・タオル・洗剤・洗い桶・ブラシ
タオルは脱水の際に使用する大きめのものと、色落ちを確認する小さめのものを2枚準備します。濃い色で染色しているぬいぐるみは、洗うことで色落ちしてしまうこともあるため、事前に確認しましょう。タオルに水を含ませ、色が濃い部分を軽く叩いてみて、タオルに色移りしなければ問題ありません。洗剤はおしゃれ着用などの「中性洗剤」を使います。中性洗剤はウールやシルクなど、デリケート素材を洗うときに使用されます。こすれたときの毛玉を防いだり、伸びやヨレなどダメージを予防次のような特徴があるため、優しく洗い上げてくれますよ。
赤ちゃんが使うぬいぐるみの場合は洗剤に含まれる界面活性剤や香料などが気になるため、無添加洗剤を使うのがおすすめです。