実は隠れた汚れがいっぱい!カーテンを洗濯して気持ち良い窓際へ
■ハウスダスト床に掃除機をかけても、カーテンに掃除機をかける人は少ないのではないでしょうか。クッションやマルチカバーと同じく、カーテンにも繊維の奥にほこりやハウスダストが入り込んでいきます。■カビ結露が多いベランダにかけているカーテンは特にカビやすいものです。カーテンを裏返すと、窓に接する部分や床に近い部分などに黒いカビが点々と付着していたりします。■ペットの毛などペットを飼っているお家なら、カーテンにペットの毛がたくさんついていることがあります。静電気を起こしやすい化繊のカーテンなどは要注意です。■ニオイ、雑菌リビングで鉄板焼きをしたり、焼き魚を焼いたりするとカーテンにニオイがついてしまいます。また、日陰で湿気がたまりやすい部屋のカーテンには雑菌が繁殖しやすく、ニオイの原因になりやすいです。
■タバコのヤニ喫煙している人、あるいは家族に喫煙者がいるご家庭は、カーテンをこまめに洗いましょう。特に室内で喫煙する習慣があると、カーテンにもヤニやニオイがつきやすいです。
2. 洗濯前に確認すること
カーテンの汚れを確認することができたら、洗濯する前に洗濯表示や素材をチェックしましょう。洗濯OKのマークがついていれば、そのカーテンは自宅の洗濯機で洗うことができます。