くらし情報『実は隠れた汚れがいっぱい!カーテンを洗濯して気持ち良い窓際へ』

2017年7月2日 14:01

実は隠れた汚れがいっぱい!カーテンを洗濯して気持ち良い窓際へ

カーテンによく使われているポリエステルなどの素材はシワになりにくく、色落ちも少ないので比較的簡単に洗えます。リネンや綿なども洗えますが、シワや色移りには注意が必要です。防炎などでコーティング加工のしてあるカーテンは、洗濯によって効果がなくなってしまう場合があります。そのようなカーテンは「水洗い不可」といった表示があるので、併せて確認しましょう。何年も洗わずに放置していたカーテンの場合、素材によっては布がもろくなっていたり、コーティングが剝がれかけていたりすることがあります。洗濯すると破れたり、コーティングが洗濯槽に落ちてしまったりすることがあるので、古いカーテンは洗濯を諦めて買い替えるのが良いでしょう。洗濯の前には、その日のお天気や空模様も要チェックです。カーテンやシーツなど大きな布製品は乾くのに時間がかかります。
朝は晴れていたのに午後から雨が降ってしまうと生乾きになり、ニオイの原因に。カーテンは乾燥機にかけると縮んでしまうことがあるので、できるだけ1日お天気が続く日に洗濯しましょう。

3. 洗う準備をしよう

実は隠れた汚れがいっぱい!カーテンを洗濯して気持ち良い窓際へ


カーテンの洗濯方法は、基本的には洗濯表示を参考にします。洗濯機で洗えるカーテンなら、衣類と同じ洗剤を使って洗えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.