パリッと気持ちの良い仕上がりに!「のり」を使ってアイロンがけする方法
干したあとに時間があるようなら、9割乾いたところでアイロンがけしましょう。少し湿っているほうがアイロンをかけたときにシワが取れやすく、アイロンがけが楽です。時間がなければ完全に乾かしてからアイロンがけしましょう。その際には、霧吹きを使って衣類をしめらせると、シワが取れやすくなります。
スプレータイプは衣類に直接吹きかけて大丈夫です。生地が少し湿るくらいたっぷりと吹きかけましょう。
右側のみスプレータイプの洗濯のりを使用しています。洗濯のりを使ってワイシャツを仕上げると、襟がパリッと仕上がりプロ並みに。よれやすいカジュアルシャツに使ってみたら、違いが一目瞭然です。少しフォーマルなスーツのワイシャツとしても使えそうですね。
まとめ
洗濯のりといっても、でんぷんを使った天然のりもあれば、使いやすいスプレータイプも売られています。天然のでんぷんは肌に優しいのがメリットですが、質が落ちやすく長期間保存できません。スプレータイプは天然のりと比べるとコスパはよくありませんが、手軽に使えて変質しにくいメリットがあります。どちらが適しているか分かりにくい方は、両方を試してみて、日常使いしやすいほうを選んでみましょう。