くらし情報『遊びながら社会性や思考力が身につく! 小学生以下の子どもにおすすめのボードゲーム』

2018年5月25日 11:58

遊びながら社会性や思考力が身につく! 小学生以下の子どもにおすすめのボードゲーム

難しいルールはなく、サイコロで出た色の穴にスティックを通すだけのシンプルなゲームです。鈴が少しでも鳴ったらアウトなので、みんなでぐっと息をひそめるハラハラ感が味わえます。大人には簡単すぎる場合は、使える指を薬指と親指だけにするなど制限をつけると手加減しやすいです。後になるほどスティックが増えて難しくなっていきますよ」

■ナンジャモンジャ

プレイ人数2~6人プレイ時間15分
顔から手足が生えた謎の生物“ナンジャモンジャ”。山札から順番にカードをめくり、めくった人がカードに描かれたナンジャモンジャに自由に名前を付けます。以降、同じカードが出たら素早くその名前を思い出して呼びます。先に名前を呼んだ人がカードを獲得でき、最終的に集めたカードの枚数が多い人の勝ちです。

鈴木さん「素早い判断力が問われるナンジャモンジャは、大人も子どもも一緒になって楽しめるゲームです。
『くるくるプリンマン』とか『足拭きマットちゃん』とか、子どもが即興で考えたユーモラスな名前が飛び交い、名前を呼ぶだけで大ウケすること間違いなし。ネーミングセンスが問われる大喜利のように楽しめます」

■雲の上のユニコーン

プレイ人数2人〜4人プレイ時間15分
サイコロを降って出た目の数だけユニコーンが雲の上を進みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.