くらし情報『遊びながら社会性や思考力が身につく! 小学生以下の子どもにおすすめのボードゲーム』

2018年5月25日 11:58

遊びながら社会性や思考力が身につく! 小学生以下の子どもにおすすめのボードゲーム

遊びながら社会性や思考力が身につく! 小学生以下の子どもにおすすめのボードゲーム

どこも混み合うGWは、あえて出かけずにおうちでまったり過ごす予定というご家庭も多いのではないでしょうか。おうちで遊ぶなら、家族でコミュニケーションを楽しめて知育にもなる「ボードゲーム」はいかがでしょうか?小さな子どもでも発達段階に合ったボードゲームをチョイスしてあげれば家族で一緒に楽しむことができますよ。

ボードゲームカフェ・ジェリージェリーファミリー志木店店長の鈴木源さんに小学生以下の子どもにぴったりなボードゲームを教えてもらいました。

コミュニケーションを深め、ルールを守る姿勢が育つ

デジタルゲーム機器やスマホのゲームアプリを使いこなす子どもも多い現代。家族の遊びにアナログなボードゲームを取り入れるメリットは?

「大勢で盛り上がることができるボードゲームは、家族間のコミュニケーションを深めてくれる絶好のアイテムです。目の前の相手の表情を読んだり会話しながら進めていくので、自分の考えをまとめて伝える練習にもなるでしょう。またボードゲームを楽しむには、『ルールを守る』『順番を待つ』『途中で投げ出さない』といった決まりごとを受け入れる姿勢も必要になってきます。小さなお子さんでも、遊んでいるうちに自然と身についていきますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.