くらし情報『【夏休みにもオススメ!】みんなに喜ばれるBBQ燻製レシピ!』

2018年5月27日 11:58

【夏休みにもオススメ!】みんなに喜ばれるBBQ燻製レシピ!

そこにスパイス的に煙をちょっと足してみる、というスタイルがいいでしょうね」

そこで簡単かつ本格的な味のレシピが紹介されている『THE男前燻製レシビ77』から、初心者でもチャレンジできる、ちょっと手の込んだ燻製レシピを2つ挙げてみましょう。

家で作って外で燻す「鶏ハムの燻製」

【材料】
鶏ムネ肉1枚
塩小さじ1
白コショウ適量

【作り方】
1)鶏肉は皮を取り、塩、コショウをすりこむ。
2)保存袋にいれて空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に一晩おく。
3)(2)の鶏肉の塩、コショウを水で洗い流してキッチンペーパーで水けをふき、円柱状に形を整えながらラップでぴっちりと2~3重に巻く。
4)大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止めてラップを巻いたまま鶏肉を入れて蓋をし、冷めるまでおく。
※ここまでで「鶏ハム」は完成。レシピはこれに限らず知っているものでOK

5)鶏ハムのラップを剥がし、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ってから(水気はえぐみと酸味の元になる)燻製器のなかの網に置く。6)スモークウッドに火をつけて煙を出し、燻製器の蓋を閉じて約30分燻す。

安くて簡単、おいしい。そんな「鶏ハム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.