くらし情報『iDeCo(イデコ)の人気商品、ひふみ年金を徹底解説!』

2019年2月11日 14:00

iDeCo(イデコ)の人気商品、ひふみ年金を徹底解説!

ラインナップには「ひふみ年金」は確認できませんでした(執筆時点)。大手証券会社でもラインナップに入っていないところはあるのですね。「ひふみ年金」について、もう少し詳しく見てみましょう。

iDeCo (イデコ)ひふみ年金のようなアクティブ型投資信託とはどんなもの?

iDeCo (イデコ)ひふみ年金のようなアクティブ型投資信託とはどんなもの?


それでは、「ひふみ年金」の特徴の一つである、アクティブ型投資信託とは、どのようなものでしょうか?

アクティブ型投資信託とは、「積極的」な投資信託です。何が積極的なのでしょうか?それは市場平均を超えることに対して積極的なのです。

さて、市場平均とは何でしょうか?国内株式の市場平均として代表的なモノはこちらです。

  • 日経平均株価(225社の平均のようなもの)
  • トピックス(国内株式市場の平均のようなもの)
  • どちらも、毎日のニュースなどで発表されるので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

    これらの株式市場の「平均」を「頑張って超えることを目標としている」のがアクティブ型投資信託です。
    あくまでも「目標としているの」ですから、「市場平均を超えないものも、もちろんアクティブ型投資信託」です。ちなみに毎年全体の10分の7くらいのアクティブ型投資信託は市場平均を下回ります。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.