くらし情報『年収別、マンションの購入価格の目安をFPが解説』

2019年4月2日 18:16

年収別、マンションの購入価格の目安をFPが解説

【借入条件】フラット35/総返済負担率25%・借入金利1.5%・30年固定金利・元利均等返済(ボーナス払いなし)
年収別、マンションの購入価格の目安をFPが解説


世帯年収別マンション適正購入価格
上記の適正借入額をもとに、世帯年収別にマンション適正購入価格をまとめると以下のようになります。


年収別、マンションの購入価格の目安をFPが解説


たとえば年収600万円の方の場合、物件価格の1割を頭金にして30年ローンを組めば、約4000万円までの物件であれば無理なく購入できると考えられます。ただし、この数字は年収に対する適正借入額のみをもとにしたもの。実際に無理なく返済できるかは、ローン返済と他の支出、他の資金計画(教育資金・車の購入資金・老後資金など)とのバランスを考慮した上で、総合的に判断しなければなりません。

また年収や家計支出が変化しても無理なく返済を続けられるよう、適正とされる金額よりも余裕を持って借入額を低くして予算を設定したり、借入期間を長めに設定しておき、余裕ができたタイミングで繰り上げ返済を行うといった計画が必要となるケースもあります。

マンションの購入価格まとめ

マンション購入予算は、「借りられる金額」ではなく「返せる金額」を基準に決めることが最も重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.