くらし情報『投資信託の売り時や買い時はいつ?FPが徹底解説!』

2019年5月13日 13:57

投資信託の売り時や買い時はいつ?FPが徹底解説!

つまり、誰でも入手できる公表された情報に基づいて追加的な利益を得ることができないと考えられる。

よくある市場に対するイメージは、下の図表のように、秘密の情報に対してプロや優れた個人投資家が、いち早く入手したりして、売り時・買い時のタイミングを判断する世界ではないでしょうか。

効率的市場仮説1


しかし、現実の市場は、多数の金融機関などのプロによって占められていると考えられます。そうなると、誰もが賢く売り時・買い時のタイミングを読もうとします。しかしそれにより、より一層ランダム・ウォーカーになっていきます。


投資信託の売り時・買い時のイメージ2


このように、みんなが賢い現在の市場では、誰にも売り時・買い時のタイミングはわからなくなってしまいます。

市場がおおむね賢い(効率的な)からこそ、誰にも売り時・買い時のタイミングはわからない。

【質問】ファンダメンタル分析を極めれば、投資信託の売り時・買い時のタイミングがわかりますか?
このように、どのような専門家・金融機関であっても未来はわかりません。市場の参加者にできることは、現在の「適正な価格」を推測するくらいだと考えられます。また、ファンダメンタル分析というものは理論上は有効だと考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.